社会福祉法人 南関町社会福祉協議会マーク
社会福祉法人 南関町社会福祉協議会マーク

お問い合わせ

お問合せ先電話番号

0968-69-9020

お問合せメールはこちら

[受付時間] 8:30 ~ 17:15(土日祝日・12月29日~翌1月3日までを除く)

地域福祉活動地域福祉活動

健康と福祉のつどい・・・健康と地域福祉に対する認識や関心を高めることを目的に、福祉功労者の表彰や福祉講演会などを開催しています。
福祉スポーツ大会・・・老人クラブ、身障会、ひとり親会、町内福祉施設などが一堂に会し、スポーツを通して親睦を深めることを目的に開催しています。

毎年 10 月 1 日から始まる赤い羽根共同募金運動で皆様からご協力いただいた募金は南関町社会福祉協議会の事業や県内の社会福祉施設の整備などに活用されています。また、募金の一部は「災害等準備金」として積み立てられ、大規模災害時の支援に役立てられています。

南関町社会福祉協議会では、活動に賛同していただける会員を毎年 7月に募集します。皆さまからいただいた会費は、南関町の地域福祉を推進する社協事業の貴重な財源です。
本会の活動の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

日本赤十字社の行う災害救護対策等の諸活動を支援するため、例年5月を社員増強運動月間として社資募集を実施します。

ボランティア活動は、いつでも・どこでも・誰にでも出来る活動です。ボランティア活動をしてみたいと思う方、ボランティアをしてもらいたい方は、お気軽にボランティアセンターにご相談ください。

社会福祉協議会では学校や団体で行う福祉体験学習のお手伝いをしています。

身近な地域の相談役として各地区に『福祉員』を配置し、見守り・声かけなどを行っています。また、地区座談会を実施。関係者で話し合いを行い地域の心配ごとなどにいち早く対応します。

地域の見守り活動の一環として地域の公民館などで開催しているお茶飲み交流会のことで、立ちあげに協力しています。

地域で福祉活動(勉強会・災害に備えた避難訓練)を行う際に必要な資材などの購入に使用できる『助成金』のことです。

民生児童委員
協議会
運営協力

南関町では、25人の民生委員・児童委員と2人の主任児童委員が活動しています。
民生委員・児童委員は、厚生労働大臣から委嘱を受け、地域住民の立場に立ってみなさまの暮らしを支 援しています。社会福祉協議会では、民生委員児童委員協議会と一体的に地域福祉活動を推進しています。
毎月の定例会、研修会、校区ごとの部会活動の運営支援を行っています。

認知症家族
支援の会
運営協力

2ヵ月に1回交流会を行なっています。
[孤独感の解消]と[仲間づくり]を目的に、認知症介護をされている当事者同士が、同じ立場の仲間との交流を深め、お互いに助け合うことを目指しています。
詳しくは南関町社会福祉協議会
0968-69-9020

赤い羽根共同募金 このHPは、赤い羽根共同募金の配分金により作成しています。

●定款 ●プライバシーポリシー ●リンク

所在地
社会福祉法人
南関町社会福祉協議会

〒861-0811
熊本県玉名郡南関町小原1405
TEL0968-69-9020
FAX0968-53-2744

交通アクセス
イメージキャラクター なんちゃんかんちゃん

社会福祉法人 南関町社会福祉協議会キャッチフレーズ

社会福祉法人

南関町社会福祉協議会

お問い合わせ

電話番号0968-69-9020

メールアドレスinfo@nankan-shakyo.or.jp