高齢者・障がい者・児童福祉

生活管理指導員派遣事業・高齢者移送サービス事業

生活管理指導員派遣事業とは、65歳以上の高齢者で、介護保険に該当しない方を対象にしたホームヘルパーを派遣する事業です。

日常生活で何らかの支援を必要とするおおむね65歳以上のひとり暮らしや高齢者のみ世帯の方で、介護保険の要介護認定で非該当(自立)と判定された高齢者の方が、自立した生活を送っていただけるようホームヘルパーを派遣して、日常生活に関する支援及び指導を行っています。

サービス内容 生活必需品の買い物、食事の調理、衣類の洗濯、住居の掃除など
利用限度 1週間に2回まで、利用時間は1回1時間まで
利用料 1時間あたり400円
申込先 南関町役場 福祉課 57-8503
リンク 南関町役場ホームページ

高齢者移送サービス事業とは、家庭において移送すること又は既存の公共交通機関等を利用することが困難なねたきり老人等に対し、専用車により移送サービスを行う事業です。

町に申し込んで登録した上で、前日までに予約が必要です。

利用料金 1回 200円
利用回数 月 4回まで
運休日 月曜日から金曜日 9:00~16:00(年末年始・祝日を除く)
申込先 南関町役場 福祉課 57-8503
リンク 南関町役場ホームページ

地域福祉権利擁護事業・預かりサービス

地域福祉権利擁護事業 PDF

預かりサービス PDF

社協イベント

ひとり暮らし高齢者誕生お祝い

75歳以上のひとり暮らしの方を対象とした訪問活動を行います。民生児童委員の協力により、保育園児の手作りのプレゼント等を届けます。

ふれあい交流会

園児とひとり暮らしの高齢者による交流会を保育園で開催します。

世代間交流事業

町内小学生を対象に老人会、ボランティアとの交流事業を町福祉課と協力して行います。

社会人ワークキャンプ

高校生以上の町民を対象に障害者支援施設の入居者との交流を通して偏見、差別のない心を育み福祉に対する理解を深める事を目的に実施します。

小学生ワークキャンプ

小学4年生以上を対象に、障害者支援施設で障がい者に対する偏見や差別のない心を育み福祉に対する理解を深める事を目的にキャンプを行います。

クリスマス行事

サンタクロースに扮したボランティアが保育園を来園し、クリスマスプレゼントを渡したり絵本の読み聞かせを行います。

ひまわり教室(夏休みこどもディサービス)

小学生を対象に福祉体験学習、夏休み学習の協力を行います。